【初心者】Anacondaでcondaとpipをごちゃ混ぜに使うな!危険!な話【Pythonやらかし先生】

Anaconda

こんにちは、Rumadraです。

 

 

以前紹介した記事で、MeCabを入れましたが、

 

その後いろいろ必要なパッケージをインストール・アップグレードしていく過程でとんでもないことになってしまいました。

 

今回は番外編的なポジションで、失敗事例を紹介します。

 

Windows10でAnaconda3 使ってます。
Pathの設定は手動で設定済み

 

pipでインストールできん!なんでや!

まず最初にやることをやってみた。

pip install -U hogehoge

 

すると、

PermissionError: [WinError 5] アクセスが拒否されました。

 

 

 

なんでやねん!!パソコンに文句を言っている人のイラスト

 

 

と思わず声がでちゃいました。

 

原因はいろいろ見てみると、

ウイルス対策ソフトが動いているため、ファイルの書き換えを検知して止められた
・操作したいファイル・フォルダに対して適切なアクセス許可がない
・そもそもAnacondaのインストールに失敗している, etc…

 

が考えられるみたいです。ほかにもあるかもしれないですけど。

 

ウイルス対策ソフトが悪いのか?

まずウイルス対策ソフトの設定を確認しましたが、結論から言うとこれは問題なさそうでした。

 

というか、不審なプログラムが見つかる・実行される度にポップアップが出てくるのですが、

※画像はイメージです。

 

コマンド実行時には特に出てきませんでした。(あ、Norton使ってます。)

 

アクセス権限がないんか?じゃあくれてやるよ

と思い、管理者権限で実行したところ、できるようにはなったのですが、一部パッケージがなぜかパッケージ間のdependencyが合わないために失敗していました。

 

ここで止まってたらまだよかったものの、

 

 

この後が一番やっちゃいけないことでした。

 

やらかし先生、爆誕

まず改めてやったことを時系列で書きますと、

 

  • Pythonの実行環境、その他もろもろの標準付属ライブラリ用にAnacondaを使用
    • 素のPythonインタプリタはAnaconda環境構築の都合上面倒なのでアンインストールしてます。

 

  • パッケージ管理をpipコマンドで実行 1やらかし

 

  • 途中でcondaコマンドなるものがあることを知る  0.5やらかし
    皆さんはちゃんと事前に何が使えるのか把握しておきましょう…

うーん、、、

 

なーんか途中までpip使ってたけど、condaでやってみっかー!
  はい、もうやらかしカンスト

 

となりまして、無事終了しました。

 

 

エラーのパラダイスでございます。

 

調べてみると、結構でてきました:


あちゃーだめだったかーそうかそうかー…

 

つまりは、Anaconda環境下ではパッケージの管理は基本的にはpipではなく、

 

condaを使ったパッケージ管理が推奨されているそうでして、

 

pipを使ってパッケージに何かしらのことをやっちゃうとcondaインストールされているパッケージと何かしらで競合が起きるというのです。

 

結局…

とりあえず環境がごちゃごちゃになってしまったので、Anacondaは再インストールしました…(;´д`)トホホ

 

まだ環境整備が完全には終わっていませんが、次の点に気を付けていきたいと思います。

 

Pathを設定した状態でコマンドプロンプトを使っていたが、Anaconda以外の環境でPythonを動かしたいときに都度設定しなおす必要があるので、Pathは外してAnaconda Promptを使う
・Anacondaでは、pipコマンドは使わずcondaコマンドを使う
事前準備と調査は大事、ちゃんと確認しとこ…
次回こそは、ちゃんとMeCabの紹介します!!!やります!!!
以上、Rumadraやらかし先生でした。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました